kodomoto-tabi

年に1度できれば2度は子連れで海外旅行へ行きたい

2015年夏休み ケアンズ オススメ① フィッツロイ アイランド リゾート

サムイ島はちょっとお休みして、2015年夏休みはケアンズへ行っています。フィッツロイ島に3泊してとても良かったので少し。年末年始に行かれる方も多いでしょうか。

実にこちらも10年ぶりという…月日が経つのは早いものです。HISでウェディングツアーに申し込み、式をパームコーブのアンサナリゾート&スパ(アラマンダ・パームコーブ)のチャペル⛪️で。

その後も滞在してのどかなリゾートを楽しみました。部屋は2ベッドルーム。2人では広すぎる。キッチンから洗濯機やら滞在に必要なものは何でも揃っていました。当時はオーストラリアドルも60円台で、今ほど外食も高くなかったのでもったいないことに全く使いませんでした。ケアンズに移動してからは、ショッピングやサイクリングをし、グレートバリアリーフシュノーケリングもしました。

今回は子連れですし、円安物価高のケアンズで自炊、と思ってアンサナリゾートを調べてみたら…お高い😩候補から脱落~

今回は子どもと私は12日間の旅行でした。

夫が一緒の時は1ベッドルーム。

息子と2人の時は便利&できればキレイめであれば、客室の広さなどはこだわらずにリーズナブルなホテルかコンドミニアムを探しました。

旅行期間が長いのもありますが、今までの海外旅行で一番お金がかかってしまいました。

エアチケットの購入時期も若干出遅れた感じの料金。

①1・2泊目    パシフィック ホテル ケアンズ

②3〜5泊目    フィッツロイ アイランド リゾート

③6〜8泊目    シャングリラ ザ マリーナ

④9〜11泊目  マントラ エスプラネード

②③は3人家族で。①④は息子と2人です。どのホテル&コンドミニアムもそれぞれに良かったです。

  

フィッツロイアイランドリゾート

客室は、オーシャンスイート•1ベッドルームを予約

高層階をリクエスト、3Fになりました。

部屋の様子は、いろんなサイトに出ている写真の通りです。ちょっと古めかしいソファベッドをエキストラベッドにしてくれていました。

 

桟橋から撮った フィッツロイアイランドリゾート

f:id:kodomototabi:20161013192554j:plain

 バルコニーより

f:id:kodomototabi:20170109100710j:plainf:id:kodomototabi:20170109101514j:plain

プールは小さいが落ち着く

日帰りツアーの人々が帰った後もゆっくり〜

ケアンズより暖かい(温暖なケアンズとはいえ8月泳ぐには寒かった)

キッチンがあり、食材調達して自炊

温水の出る洗濯機とパワフルな乾燥機が気に入りました。水着やタオル、Tシャツなどの洗濯もホント楽チン♬

当日ツアーを兼ねて島へ行き、ホテルカウンターへ行ってスーツケースを預けます。(荷物を置ける部屋があり、そこまで自分で運びます)部屋の準備ができる時間に再度鍵を受け取りに行きました。

部屋が使えるまでは、ツアーに含まれているシュノーケリングやグラスボトムボートを楽しみ、ツアー予約時チョイスのカレーとラップサンドをリゾート宿泊者なので、プールサイドでゆっくり食べる事ができました。

 

ラップサンド!野菜たくさんヘルシー美味しかったです!

f:id:kodomototabi:20161013183008j:plain

 

カレーに夢中

f:id:kodomototabi:20161013192331j:plain

 

リゾートのプールから見えるビーチ f:id:kodomototabi:20161013183241j:plain

 

グラスボトムボートから見えた魚たち

餌をまいてるので沢山集まってきます。

f:id:kodomototabi:20161013183428j:plain

f:id:kodomototabi:20161013183926j:plain

 

夕方のロビーとプールの辺り 

f:id:kodomototabi:20161013183503j:plain

 

ヌーディービーチ

風が強く、シュノーケリングはあまりできなかったけれど、美しいビーチ。魚はリゾート前の方が多かった。ケアンズより暖かいフィッツロイ島でもウェットスーツをレンタルした方が良かったです。

f:id:kodomototabi:20161013183609j:plain

f:id:kodomototabi:20161013184349j:plain

 

散歩中の息子と夫。

f:id:kodomototabi:20161013192444j:plain

 

3日滞在して、帰りはツアーの復路チケットでケアンズへ。

2日目のシュノーケリングセットは、リゾート併設のダイブショップでレンタルしました。

 

ー島に行く前に用意したものー

ウールワース(WOOLWORTHS)へ買い出し。トマト🍅やジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム。牛肉やハム、ベーコン、バター、ヤクルト、パン2種類(大きいサイズ)とチョコレートマフィン、ミネラルウォーター

ワインとビール、ウールワース隣の酒屋さんで調達

ホテルの冷凍庫で牛肉を凍らせ、保冷効果のあるバッグへ入れて、お部屋の準備ができて冷蔵庫に辿り着くまでの時間しのぎました😅 結果、味は落ちてしまっただろうけど、バッチリ冷やしてくれました!ご参考まで

 

また、日本からも食材リスト(英訳付けて)と共に・レンジで温めるご飯・そうめん・調味料類・海苔・ふりかけを結構持って来ました。原材料に禁止なものが無いかなどもチェックしました。

ジプロックやラップも大活躍。